あなたのお客さんが離脱する理由【廣畑勇樹】

2021.04/30

世の中の

【長年愛されてるコンテンツ】

ってどんな特徴があるか考えたことありますか?

 

こんにちは。

土曜日担当の

“お客さんに喜んで継続して通っていただいて

幸せに繁盛する専門家”

廣畑です。

 

 

よくある悩みとして

「お客さんがみんな主訴が解決すると卒業しちゃうんですよね~」

ってのがありますよね。

 

 

まぁ、わかります。

ぼくがお客さんの立場なら「基本的には」そうしたいです。

 

 

でも実際には主訴が

解決してもずっと通ってくれるお客さんがいるんですよね。

これってどこに違いがあるんかな?

ってちゃんと考えたことありますか?

そのヒントをぼくは

今回人気ゲームを通じて説明したいと思います。

 

 

あなたは

【エンドコンテンツ】

って聞いたことありますか?

いわゆる

【やり込み要素】

ってやつです。

 

 

ぼくの大好物です(笑)

例えばファイナルファンタジーとか、ドラクエとか、

最近話題なのはモンスターハンターとかですかね。

 

 

ゲームのことまったくわからん!

って人は何かそんな人気のやつがあると思ってください。

大体のゲームってのはメインのストーリーがあって、

最終目標を達成したらいったん終了です。

 

 

勇者が魔王を倒したらエンディング・・・みたいな感じですね。

で、すぐに飽きられるゲームはそこで完全終了なんですよ。

そうならないゲームってのはさっき挙げた

エンドコンテンツってのが充実してるんですよね。

 

例えば

・レベルを上げるのが楽しい

・必殺技を全部覚える

・隠しボスが出てくる

・アイテムを全部集める

・他のプレイヤーと対戦できる

・クリア時間のタイムアタックができる

などなど。

向き不向きはありますが、

刺さる人にはめっちゃ刺さるんですよ。

 

 

逆に言うと、合わない人はクリアしたら終わり。

もしくはクリアできなくても

適当に遊んだら終わり、ってケースもありますね。

ここからヒントがめっちゃ得られます。

 

 

要は離脱されるお店は

クリアしたらそこで終わりって設計なんですよ。

 

 

それかそもそも遊ぶ気が失せるようなクソゲーかも。

え?具体的な施策を教えてって?

 

 

それを楽しめないようじゃ

エンドコンテンツ制作には向いてません(笑)

 

 

あなたが今までにハマったものを思い出して、

どこに魅力を感じたのかを因数分解してみてください。

脳に汗かけば絶対パワーアップしますよ。

 

 

それではまた次回。

今回のテーマはいかがでしたか?

 

 

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