インタビュー

安治院長&小林綾子 対談

インタビュアー:
開業後間もない時期に、院長が独自で考案された『炭酸整体』。
日本で唯一の施術法は各メディアでも取り上げられ、
瞬時に現れるその変化に大きな注目が集まり、
その炭酸の特殊な効果についてお話して頂きたいと思います。

小林綾子さん(以下小):『炭酸整体』と聞いて炭酸泉に浸かってから行う整体だと想像していたのですが、炭酸マシンを使用して行う整体なのだそうですね。

安治院長(以下安):はい。炭酸浴というものではありませんが、局所的に炭酸泉に浸かるのと同じようなものかもしれません。 実際、時間にするとほんの5秒程度ですが、炭酸を吹きかけると一瞬で筋肉に変化が表れます。 もちろん全身の施術も行うのですが、まずは痛みが強い部分に炭酸を利用しています。
小:そもそも『炭酸整体』は、どのようにして誕生したのですか?
安:地元である大阪で開業するにあたり、何か特色を出したいと考えていました。 ちょうどその頃、美容業界で注目されていたのが『炭酸』の効能でした。 この炭酸効果を整体治療でも取り入れられるのではと考え、すぐにマシンを設置したのです。エステでは主にリフトアップ

に使用されるマシンですが、当院では筋肉の凝りや張りに使用したところ、筋肉が柔らかくほぐれ、凝りが取れやすくなるとわかったのです。

小:実際の施術を拝見して驚いたのは、炭酸を数秒かけるだけで患者さんの痛みが軽減した上に、 関節の可動域が広がったことです。腕の動かせる角度が瞬時に変化しましたよね。
安:はい。あのように炭酸で筋肉がほぐれてから手技を行う為、互いに負荷の少ない状態で施術が出来る事も特徴です。例えば骨の歪みなどは、 筋肉の過剰な張りや引きつりによって生まれます。筋肉を緩めて整える事で骨格や姿勢も整っていくのですが、一般的な整体に比べると負担が少なくて済みます。
小:患者さんの多くは肩凝りや腰痛でお悩みかと思いますが、他にはどういった方がお越しですか?

安:関節痛・40肩・50肩・ぎっくり腰などお悩みは様々ですが、筋肉を柔らかくしたいという方も多くいらっしゃいます。 例えばゴルフやバレーをされる方々は、スイングやアタックの際に「関節の可動域が広くなった」と、すぐに効果を実感されて喜ばれています。 また、全体として見ると女性のご利用が多く、痩身といった美容目的でお越しの方もいらっしゃいます。 凝りが取れると体内の血流が良くなって代謝が上がり、痩せやすい身体になるという訳です。 更には身体が整った後に、小顔整体を受けられる方も多いですよ。むくみやたるみを取り除き、 過剰な力をかけずに本来あるべき形に骨を整えていく施術ですが、小顔になるだけでなく肌のくすみもなくなります。
小:小顔メニューもあるなんて、女性の心をしっかり掴んでいますね。
安:女性からのご紹介もあって、男性も随分増えてきました。どこに行っても満足できる効果が得られなかった方や手術を勧められている方も、まずは一度『炭酸整体』をお試しいただきたいと思います。
小:安治先生の今後の抱負をよかったら教えてください。
安:やはり炭酸整体の良さを伝えていくためには、僕一人では限界がありますので昨年 から、炭酸整体協会を立上げました。現在全国で14店舗の先生が炭酸整体を取り扱って頂いております。 お困りの患者さんの体を改善していきながら、炭酸整体の普及活動を行っていきたいと思います。