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アンカーとトリガー【安治久志】
2024.12/02
アンカーとは特定の感情や行動を引き起こすための
「固定ポイント」のようなものです。
たとえば、特定の音楽を聴くと懐かしい気持ちになる、
あるいは香りで記憶が蘇るといった経験がアンカーの例です。
これは神経言語プログラミング(NLP)でよく用いられる概念で、
感覚刺激と感情を結びつけることで意図的に再現可能な状態を作り出します。
具体的な活用例として
- 仕事の集中力を高めたい時、特定の香りや音楽を利用する。
- ポジティブな気分を引き出すため、成功体験に結びつけた動作を取り入れる
一方トリガーとは特定の行動や反応を引き起こす
「引き金」となる要因を指します。
アンカーが内面的な反応に基づくのに対し、
トリガーは外的刺激による行動の促進にフォーカスします。
たとえば、視覚的な広告が購買行動を促す場合が典型的なトリガーです。
トリガーの活用例としては
- 習慣づけたい行動にトリガーを設置する(例えば、歯ブラシの横に糸ようじを置く)。
- 顧客の購買意欲を刺激するため、心理的なトリガー(限定感、緊急性)を活用する。
実生活での活用方法では
- アンカーの設定:
- リラックスしたい時に、深呼吸と共に落ち着いた音楽を流す。
- 毎朝のモチベーションを高めるために、ポジティブなメッセージを繰り返す。
- トリガーの設置:
- 運動の習慣化のため、運動着を目につく場所に置く。
- 夜間のスマホ利用を減らすために、寝室からスマホを遠ざける。
このアンカーとトリガーをうまく使いこないせるようになると
今まで仕事の取り組み方が確実に変わってきます。
一度あなたのアンカーとトリガーを見つけて下さい。