2024.09/16
2024.09/15
2024.09/13
2024.09/12
2024.09/11
あなたはイメージさせていますか?【加藤高夫】
2024.08/14
From:加藤 高夫
治療院より
木曜日担当の加藤 高夫です。
今回は《想像力》について
やっていきたいと思います。
========
あなたに質問です。
今、何か欲しいものありますか?
あると答えた人に聞きます。
もし、欲しい物を手に入れることができたら、
どんな気持ちになりますか?
なぜ、
こんな質問をしたかというと、
あなたに、想像して欲しかったからです。
人は、何かを買う時、
何かを手に入れたい時、物が欲しいのではなくて、
そこで得られる体験や感情が欲しいのです。
例えば、何かブランドのバックなどが欲しかったとします。
実は、人はバックが欲しいのではなくて、
そのバックを手に入れた時の幸福感だったり
達成感だったり承認欲求だったりの感情を感じたいんです。
この心裡を活かして、
相手に想像させると、人は行動に移したくなりやすいのです。
この心裡を悪用することはよくありませんが、
上手に活用すべきだと思います。
私たちであれば、
患者さんによくなった後の生活の
イメージをリアルに想像させることができたら
患者さんは、前向きに治療に向き合いやすくなります。
初めに来院された患者さんは、不安でいっぱいです。
その時に、
いきなり当院の治療法はこんにすごいとか、
他では受けられない治療法とかの説明をするのではなく
患者さんに
「どうなりたいですか?」
とシンプルに聞いて欲しいんです。
患者さん自身に、自分のなりたい未来を想像させるのです。
そして、その想像した未来を
前提共有して、二人三脚で進んでいくのです。
この前提共有ができると、
患者さんは前向きに治療に向き合ってくれます。
だから、自然とリピートもしてくれるかと思います。
患者さんは、症状を治したいのではありません。
症状がなくなった先の感情を手に入れたいのです。
私たちの仕事は、
その感情を手に入れてもらうために、お手伝いをする事なのです。
あなたは、患者さんに、未来を想像させていますか?
その未来を前提共有できていますか?
出来ていないのであれば、ぜひ行ってみてください。
患者さんとの関係性がガラッと変わると思いますよ。
========
追伸)
人は、自分以外の人と同じ目的意識を持つと、共鳴して感情が増幅していきます。
だから、自分が成長したいのであれば、1人でやるよりも、同じ志を持った仲間と学び合うことで、効果が増幅していきます。
あなたが、今よりも成長していきたいのであれば、ぜひ、仲間と一緒に学んでいくことをお勧めします。
もし、そういう仲間がいないのでしたら、私たちと一緒に、ここで学んでみませんか?
追追伸)
できれば、妊婦さんへの施術法も知りたい!
この教材なら、ゆっくり妊婦さんへの調整法が学べるのでおすすめですよ!
http://www.medical-info.jp/sinkyu/manual-therapy/c_katou_01/
◎シューっと一吹きするだけで、筋肉が緩んで、体の環境が整いやすくなるのが、協会御用達の
「炭酸スプレー」
そんなスプレーに興味があれば、こちらを見てください!
◎施術者初心者でもローテーターカフを瞬時に緩めてしまう
改善率93,9%の肩こり施術とは?
その方法を知りたかったら、こちらを見てくださいね!